SSブログ

震災4年 [▼震災]

2015.3.11
今年もこの日が来ました
2011年以来 特別な日になってしまった3.11
特別な日に 変わらない朝を迎えられること
心から感謝します

あれから4年
最近の地元のニュースを見ると
かさ上げ工事進む
災害公営住宅へ入居
JR女川駅開業など
復興への兆しとみられるものも多くなり
少しだけ気持ちが上がる
しかし まだ
仮設住宅などでの生活を余儀なくされている方は67805人(県内)
完成した災害公営住宅は15000戸あまりのうち2958戸
実に全体の19.1% 復興は道半ばだと言う報道に驚愕する

仮設住宅での先の見えない暮らしに不安が絶えない方
津波で流された行方不明の家族へ思いを馳せる方
まだまだ前へ進めずにいる方はたくさん
4年の月日は いったいどれだけの心を
救ってくれたのだろう・・・


年明け早々 ジュニアが28歳になった
誕生日に ある方からプレゼントが届いた
津波でご子息を亡くされた方からのプレゼント
丁寧に添えられた手紙には
『お誕生日おめでとうございます
いつも勇気と明るさを頂いています
勝手ながら我が子のように思っております
これからも宜しくお願いします』
そう書かれていた

ご子息はジュニアと同じ年齢
同じ息子を持つ母として涙が止まらなかった
有難かった
我が息子に 少しでも笑顔のお手伝いが出来れば・・・


人の想いはいろいろである
時間が解決すること しないこと
消え去る想い 募る想い
その想いは 誰にもコントロールできない
ただただ願うは 
どうぞみなさま 健やかにお過ごしください


最後になりましたが 今年も・・・
本日 3月11日 お誕生日を迎えられたみなさま
お誕生日おめでとうございます



2015.3.10現在(宮城県内)
震災による死者・・・・・・・・・・・・・・9539人
震災による行方不明者・・・・・・・・1249人





 


[位置情報] なぜ、遺族は提訴したのか(2013.6.13)→ WEB

[位置情報] NNNドキュメント13  年間奨励賞受賞 → WEB
 
  『なぜ、高台へ逃げなかったのか』


  どちらも2013年に放送された番組です
  ご遺族の想いをご理解頂ければ・・・
  少しでもそのお手伝いができることを願い
  ここに書き残します


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

Facebook コメント

戻るよ。。。国連防災世界会議 ブログトップ

まじょの部屋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。