SSブログ

戻るよ。。。 [▼震災]

先週 アチコチ病院通いをしていたまじょ
1月、2月と 結構ハードに動きまわっていたせいで
ポンコツ体にガタがきた[たらーっ(汗)]
そんなある日 とある病院の待合室で

「ア―――ッ!!!なんでココにいるぅ???」と
叫んでる男性の声
???
「ア―――ッ!!!Sさん!!!Sさんこそどうして???」
イイ歳した 男子と女子が 
どこまでも聞こえるような声で[あせあせ(飛び散る汗)]
しかもココは病院の待合室
すかさず 看護師さんに睨まれる~~~[ふらふら]

何年振りだろう
あれは 現場事務所で一緒に働いてた以来・・・
イヤ待てよ
どっかの交差点で 車が隣り合わせて以来だから
かれこれ 10年振りぐらいかなぁ
お互い一目でわかるって 変わってないってことなのか?ww

2011年以来 久々に再会した相手にまず確認すること
「地震大丈夫だった?」 (ここ仙台では コレ案外主流)
そう言えば Sさんの自宅は 東松島だったはず
「ご自宅大丈夫でしたか?」といつものように聞いてみると

「あ~~~ 母ちゃん流されて亡くなったわ」と
ビックリなんてもんじゃない答えが返ってきた
あんまりあっけらかんと言うもんだから思わず
「ウソでしょ」なんてアホなこと言ってもうた
詳しく聞けば
あの日家に1人でいた奥様
津波に建屋ごと流され
ぐちゃぐちゃになった居間で見つかったらしい
Sさんの奥様・・・
そう言えば現場事務所で働いていた頃
いつもご自分で漬けた漬物を差し入れてくれた
それがもの凄く美味しくて 事務所のみんなに大好評だった
あの時のSさん めちゃめちゃ得意気だったことを覚えてる
震災後 Sさんは仙台市内に住んでいた娘さんのところで
生活を共にしているとのこと
「娘も息子も無事だったから まだ良かったんだぁ~」
すっかり立ち直った風に 笑顔で話してくれた

震災から4年 Sさんの自宅は更地になり
今は嵩上げ工事の真っ最中だと言う
そしてSさんはこう続けた
「俺は 東松島に戻るよ!どんだけ時間がかかっても絶対戻る!
俺の家はあそこしかないから!!それまでは仕事も引退できんわ」

Sさんの目はとても力強く そして笑顔は本当に眩しかった
一日も早く Sさんが 奥様と暮らした東松島に戻れる日が来ること
心から願わずにはいられない
頑張ってる Sさんに 敢えて言いたい
Sさん 頑張れ~~~~~!!!


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

Facebook コメント

最後の卒業式震災4年 ブログトップ

まじょの部屋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。